ちゃんさかちゃんぶろぐ

ブログをアウトプットに使うとよいと聞いたので。報告書代わりにすればよいかなって。

【0単位】読めよ薬剤師(大遅刻)

お久しぶりです((꜆꜄ ˙-˙ )꜆꜄꜆シュッシュッシュブログってどう更新するんだっけ…?ここ?→わっ!読者登録の人出てきた! 登録されてる事に驚きが…(コラ) ありがとうございます✨ここ?→わっ!お知らせ出てきた!!ここ?→あぁ!ここや!ここ!ここ! リンク?あれどれ…

【1単位】胃食道逆流症(GERD)の治療

G16・日本女性薬剤師会 薬剤師継続学習通信教育講座 スクーリング講座 10:30-12:00ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー胃酸が関連してる疾患はいろいろあるけど H.pylori陽性の時代は胃潰瘍とか十二指腸潰瘍が多かったみたい胃潰瘍治療におい…

【2単位】乳癌薬物療法最前線

単位集めてない訳じゃないんですよ… ちょっと書くのが面倒になってて薬ゼミの生涯学習講座です!最新の乳癌治療について徹底解説 早期がんと進行がんに分けて講義してもらいました!早期乳癌と転移性乳癌とは薬物療法の目的が違うから分けて勉強した方がいい…

【3単位】リウマチ治療トータルマネジメント

全然更新してなかったけど、生涯学習止めた訳じゃないよ。アウトプットが面倒になってたんだよ←実は今回のタイトルのこれは、去年も参加したんだけど、パワーアップしてるらしいから参加してきたら… ほんならもう!!!生物学的製剤がやばい‪𐤔𐤔‬ ちゃんさか…

【0単位】私が薬剤師を諦めなかった理由

第104回薬剤師国家試験受験された方 お疲れ様でした✨ 禁忌肢の事もあるし今年は特にドキドキ( ˊᵕˋ ;) でも4月まで日数は限られてます! 春休み満喫してください❤ しっかり休みましょう! 何回か書いていますが、 ちゃんさかは国家試験を2回受験しました(๑>؂•…

【3単位】第40回病院薬剤師会近畿学術大会に行ってきた

(`・ω・´)ノデデーン! とんでいきました8000円!入ってきました6単位←小学校の修学旅行以来の奈良県でした✨ 今回行って得たいと思っていた事は2つ患者さんにより良い医療を提供する上で、 経験の浅い素人同然の私が何が出来るだろう… と、考えた時に「薬薬連携」…

【3単位】第40回病院薬剤師会近畿学術大会に行く準備をしてみた

どうも! 前回の読めよ薬剤師の記事がめちゃくちゃ読まれてて嬉しいというか、不勉な薬剤師で申し訳ないというか… モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ で、今回は奈良に行ってみた✨でも学会行くたびにこう呟くんですよ ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎奈良行く準備しなあかんのやけ…

【0単位】#読めよ薬剤師 をやってみた

1ヶ月更新して無かったらHatenaブログからメールが来ました‪𐤔𐤔要約すると「更新せぇ」 (´・ω・`)はーい あ!そうだ! 私が有名先生を沢山フォローしているせいか、 オススメに出てきているからなのか、 はたまた爆弾発言が流れに流れているのか… フォロワ…

【3単位】わかりやすい症候診断

わかりやすい症候診断 ~from 筑波大学~ G13 薬学ゼミナール主催の生涯学習講座 薬剤師になって2回目の症候診断の生涯学習でした! 頭痛と吐き気について学んできたよ 下痢がある患者さんの情報はなるほどな… ってなりましたよ(ΦωΦ)フフフ… 女性を見たら妊…

【3単位】患者さん中心の医療と多職種連携の実践

患者さん中心の医療と多職種連携の実践 ~かかりつけ薬剤師として基本になるBPSモデルを学ぶ~ G13 薬学ゼミナール主催の生涯学習講座 参加した理由は単位が貰えるから✨ あとはその日暇だったから 友達も参加してると思ったから だってさ、今回のタイトル…

【3単位】コミュニケーション技法(基礎・応用)

まず初めに自己紹介からSTART 名前と何故この講義に参加したのか、最近楽しかった事をグループ内で発表 「今年から薬剤師してます」ちゃんさかです。 今日参加した理由は前からずっと皆勤賞なので参加しました。 最近楽しかった事は金沢の学会に行って金箔ソ…

【1単位】エクスファルマにソクラテスがやってきた

単位申請はする予定じゃないんだけど‪ とりあえず90分だった気がしたので…(笑) 山本先生に会いに✨Part2✌️ Twitterの小さな変化にも対応してくれてる先生 まじで何人か影武者がいるなと思いました(笑) まずは積読の大切さについてですね。 私の目標は前まで「…

【2単位】第51回日本薬剤師会学術大会

2日目! 金箔ソフトも食べたし、彼氏は偏頭痛言うし そっこーで2単位貰って帰ろうとしてました‪ (#・∀・)おこだよ! そう言えば昨日企業ブースそんなに回れてなかったなーと思って行ってきた! ででーん! お土産沢山(๑•ω•๑)♡ 普段薬局に篭ってると与えられた…

【4単位】第51回日本薬剤師会学術大会

いってきました金沢~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 裏のテーマは新人薬剤師が何処まで楽しめるか うさ美先輩に頼んだぞって言われた使命感!w 結論 めちゃくちゃ楽しかった。 行ってよかった。 普段の私は思った事をなーんでもかんでも Twitterで、好き勝手呟いてるんです…

【3単位】糖尿病のトータルマネジメント

会社の健康診断から糖尿病の疑いで病院を受信した患者さんを想定し、運動や食事療法から始まり、インスリン導入・単位数の調整、合併症の予防のアプローチまでを薬剤師としてどのようなサポートが出来るかを学んだ。 ( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

【3単位】骨粗鬆症領域の治療薬

骨粗鬆症とは、骨強度が弱くなって骨折しやすくなる病気で、骨折の予防が重要である。 骨粗鬆症の予防と治療ガイドラインに基づいて治療薬を学んだ。また。服薬指導時に注意すべき点が分かった。 (*´艸`)*´艸`)*´艸`)ウンウン

【3単位】在宅医療のミカタ2018

在宅療養を支える3本柱として家族・環境・お金がある。本人だけでなく介護を行う家族の立場も考えつつサポートしていく必要があると学んだ。 地域包括ケアを行うにあたり、報告、連絡、相談、緊急度の区別分けが重要だと分かりました。 はい!

【3単位】リウマチ治療トータルマネジメント

リウマチは手足を初めとする全身の関節に痛みと腫れが起こる自己免疫疾患。女性に起こりやすい疾患ということで、妊娠・授乳希望時、ワクチン接種のMTXについて学びました。 ちゃんちゃん❤

【3単位】わかりやすい症候診断

胸痛・腹痛・下痢の症状を訴えるお客さまに対して適切な質問をLQQTSFAに基づいて行う事で、OTC薬で様子を診てもらうか、すぐに病院へ行ってもらうかの決断を行うケーススタディを行った。 っていう報告‪𐤔𐤔‬

【0単位】はじめましてじゃないでしょ

きっとTwitterから来られるんでしょうね。ええ。ありがとうございますよ。 人生で2回目のブログです(1回目は確か中二病真っ盛りのあの時期や...) あれから数年後、薬剤師になりました。 予想外サイズの免許書もあるんだから! ブログ開設は #立てよ薬剤師 プ…