ちゃんさかちゃんぶろぐ

ブログをアウトプットに使うとよいと聞いたので。報告書代わりにすればよいかなって。

【1単位】胃食道逆流症(GERD)の治療

G16・日本女性薬剤師会
薬剤師継続学習通信教育講座 スクーリング講座
10:30-12:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

胃酸が関連してる疾患はいろいろあるけど
H.pylori陽性の時代は胃潰瘍とか十二指腸潰瘍が多かったみたい

胃潰瘍治療において
H2ブロッカーは「night guard,ulcer guard」
PPIは「no acid,no ulcer」で治していた。

(´・∀・`)ヘー

H.pyloriの感染は幼少期に持続感染する事が多くて、大人になってからはなかなか感染しないらしい👀
現在は上下水道は完備されるわ、除菌療法が素晴らしいわで、H.pylori陰性時代って言われてる👀
特に40歳以下の人は除菌済み、未感染の人が多くてH.pyloriの感染率低かった🙌
でも胃食道逆流症(GERD)やNSAIDs潰瘍が増えてきてる。

(逆流性食道炎と胃食道逆流症の違いがわかってない)

こんなん内視鏡をしたら1発や!って思ってたんやけど
GERDにはびらん性と非びらん性があるんやって👀
(胃カメラは早期胃がんの発見の為にも大切✨)


消化性潰瘍の原因①H.pylori②NSAIDs③ストレス
でもストレスだけで消化性潰瘍は違うかも…って

で🙌今H.pylori陰性の人多くて、胃・十二指腸潰瘍患者さんはピーク時の4分の1から5分の1なんやって。
胃潰瘍も症状無い人が多くて出血して貧血が起こってから発見されるケースもあるらしい。

H.pyloriに感染してたら酸分泌量は低下する
H.Pyloriが陽性と陰性でPPIの効きが違うらしい👀


PPIは酸に不安定😣
やから腸溶コーティングされてて
それが溶けて門脈へ流入、胃動脈通って分泌細管から分泌されて酸で活性化されて、酸分泌機能を低下させる(´-﹏-`;)

だから本当は空腹時に飲んでもらう。ほんでその後1時間後ぐらいに食事する。が先生的によく効く飲み方らしい。

⚫酸分泌抑制によるランソプラゾール(PPI)の課題
PPIの薬効は連投により強くなりら4~5日が最高。立ち上がりが遅い。
CYP2C19の代謝もあるから人によって4倍ぐらい差が出る…
H.pylori陰性の人は特に夜間酸分泌を十分に抑制出来ない。
⚫ボノプラザンの特徴
既存のPPIと全く異なる機序で酸分泌を抑制
作用発現が早い
作用時間長い(酸に安定。胃壁細胞に高濃度に集積し、消失も遅いから)
CYP2C19の影響をほとんど受けない

っていうレジュメのまとめ