ちゃんさかちゃんぶろぐ

ブログをアウトプットに使うとよいと聞いたので。報告書代わりにすればよいかなって。

【3単位】わかりやすい症候診断

わかりやすい症候診断 ~from 筑波大学

 

G13 薬学ゼミナール主催の生涯学習講座

 

 

 

 

薬剤師になって2回目の症候診断の生涯学習でした!

 

頭痛と吐き気について学んできたよ🙌

 

下痢がある患者さんの情報はなるほどな…

ってなりましたよ(ΦωΦ)フフフ…

 

女性を見たら妊娠を疑え!

これはあながち間違いじゃなかったかもしれん!

ママさん薬剤師とグループ一緒だったから

閉経、食べ悪阻とか色々教えて貰えた🤗

ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

結論

事前学習で散々LQQTSFAについて

学んでたのに、最後いざ患者さんを前にすると

まぁ上手く生かしきれなかったこの未熟者💦

大反省!\(^o^)/

 

頭痛がある患者さんでも、

痛い時間はどう?ずーーっと続いてる?

波がある?間隔はどう?酷くなってる?

これまでと一緒の痛み?前に経験した事ある?

痛くなった時はいつ?何してた時に起こった?

受診勧奨するのかロキソニン売るのか…

様々な質問が必要でしたね!

 

でも、前よりもグラフ書いて

考えれるようになったよ╭(°A°`)╮

症例では間違えてたけどねっ✨←

すぐ受診勧奨してごめんなさい…( 💧¯₃¯ )

 

 

そんな感じでした!ちゃんちゃん!